美しく健康的な口元を作る

審美歯科とは、美しく健康的な口元をつくる診療メニューです。
歯の色を白くしたり、歯並びを改善したり、失った歯を取り戻す治療です。
見た目の良さだけでなく、かみ合わせなどの機能的な面でも改善がはかれます。
歯並びの改善やクリーニングをすることで、虫歯や歯周病のリスクを下げることにも繋がります。

歯を白くしたい方

白くて綺麗な歯はお顔全体の印象を明るくします。結婚式や成人式といったイベントを控えた方、現在就職活動中の方などにもおすすめです。歯の黄ばみや着色汚れにコンプレックスをお持ちの方は、当院のホワイトニングをご活用ください。当院では、歯科医院で受けていただく「オフィスホワイトニング」、マウスピースを使用してご自宅で取り組んでいただく「ホームホワイトニング」をご用意しています。

自費診療と保険診療の違い

銀歯の見た目を直したい、古い詰め物を変えたい方

古い被せ物や詰め物は何年も経つと劣化してしまい、着色も目立つようになります。
特に前歯は一番人の目に入る部分であり、印象をガラリと変えてしまいます。
現在の保険診療では前歯の一部しか白くできず、その材料も数年で変色しやすい樹脂が主体です。当院では、最新のセラミック素材をはじめ、アレルギーをできるだけ抑えるものをご用意しています。審美歯科治療は、見た目を整えるだけでなく、噛み合わせを良くし、磨き残しを少なくすることで虫歯になりにくくします。また、金属アレルギーの心配もなくなるため、全身の健康にもつながります。

自費診療

保険診療

歯の色を選ぶことができ、透明感もあるので天然歯のように自然です。天然歯では再現できない真っ白な歯をご希望の方や、金属アレルギーで銀歯を入れられない方にもおすすめです。

保険診療で使用できる素材は金属もしくはプラスチックのみです。接着剤も使用できるのが限られ、二次虫歯になるリスクが高まります。

詰め物 前歯
奥歯 詰め物
前歯 奥歯

治療素材は患者様の希望に合わせて選択していきます。
上記以外にも治療方法がございますので、お気軽にご相談ください。

セラミック矯正

セラミッククラウンで歯列をキレイに。
セラミック(陶材)の歯を用いて歯並びをキレイにする方法

矯正器具無し・短時間・歯もキレイに

出っ歯、受け口、八重歯、 らん食い歯、すきっ歯、 黄ばんだ歯、黒ずんだ差し歯、銀歯 など

そんな、お悩みをセラミックの人工の歯 4本又は6本セットで解決します。

また、歯でちょっとした口元のイメージを変えたり、お顔にあった歯並びを造り出します。
歯並びのデザインを患者様お一人お一人に合わせてご提案いたします。

歯の大きさ、形、角度、位置、色、透明感にこだわったデザイン。

セラミックも人工歯も天然の歯と見間違えるような、
透明感も自然な透明感からマット仕上げまで、
色もまっ白から他の歯にマッチする色まで、
形も丸い可愛らしい形状から四角い男らしい形状まで

「差し歯の付け根が黒くなっている」

現在の歯科医療では、改善すること、予防することが可能です。

一世代前のセラミックの人工の歯や金属の歯は時間とともに歯の付け根が黒くなってしまうことがあります。
いくら歯を磨いても決して黒が治ることはありません。
原因は被せ物で使用した金属が溶け出し歯や歯茎に吸収されて錆びて刺青のように黒くなってしまうからです。

当院では最先端医療の金属を使わない最高級のセラミックを採用しておりますので強度も備わった金属を用いずに透明感のある綺麗な差し歯をセラミック(陶器)で再現する事が可能です。

セラミック矯正は4本又は6本セットを用いて歯並びと噛み合わせを綺麗にします。
ワイヤー矯正やマウスピース矯正に比べると短い期間で治療でき、色や形など見た目の改善もできます。
セラミック矯正は審美性がとても高く、歯との接着もしっかりしている上、プラークも付着しにくいため二次むし歯を予防できます。
金属を使用しないので金属アレルギーの方も安心して治療できます。

セラミック矯正のリスク

●セラミックを被せるため、健康な歯を削ったり神経を抜いたりする場合がある。

●歯の神経の治療が必要な場合は、歯の根の破折、歯の神経の再治療などの可能性があり、ごく稀だが、最悪の場合は歯を抜かなくてはならない場合もある。

●セラミックは天然の歯と同じように使用する事には問題はないが比べて強いわけではなく、突発的な強い衝撃(事故など)が加わると破損する可能性がある。

pmtc

着色や歯石などの汚れが気になる方

頑固な歯の汚れには、プロフェッショナルによる歯のクリーニングをすることで、歯周病や口臭予防に繋がります。

自費診療

自費診療にて上下の歯の歯石除去や着色を落としていきます。PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、トレーニングを受けた専門の歯科衛生士が対応します。

1時間

30分

保険診療

保険診療で使用できる素材は金属もしくはプラスチックのみです。接着剤も使用できるものが限られ、二次虫歯になるリスクが高まります。

歯茎のピーリング

タバコなどによる歯茎の黒ずみの気になる方

メラニンが原因で黒ずんでしまった歯ぐきをピンク色の歯茎にもどします。施術後は多少ヒリヒリするくらいの痛みは伴いますが、歯ぐきが白く変色していき2~3日後に歯茎を覆う膜がはがれ、1~2週間ほどで、ピンク色の歯茎に変わります。個人差はありますが、1回~数回の施術が必要です。

こんな方にお勧めです。
長年の喫煙で黒ずんでしまった方
食べ物の刺激や遺伝的な要因で黒ずんでしまった方

ピーリング1回(上下)

ピーリング1回(片顎)

ピーリング施術に関する注意事項

●施術後は刺激の強い食べ物は、控えてください。
●痛みに対する反応には個人差があります。
●ヒリヒリ感を感じる場合もあります。
●2~7日間くらい歯ぐきが白っぽくなります。
●※約1週間後から白濁は消失し、健康な歯ぐきの色になってきます。個人差にもよりますが、生活状況によっては、再発する事があります。